忍者ブログ



[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然、事件が起こった。健一が置手紙一つ残して家を出て行ってしまったのだ。何の相談も無く仕事も辞めていた。章子は、現実を突き付けられた。
何も考えられない時間だけが過ぎていった。離婚しようかと思った時もあったのだから考えられないことでもないのに、やはり、有り得ない出来事で錯乱した。
打ち合わせたように、優香も帰ってこない。誰にも言えず娘だけが頼りに思えた。半狂乱になって優香にメールを送り続けるが返事は来ないまま夜が明けた。

それ以上何も行動するすべがなかった。仕事を休み何故かバスタブにお湯を入れた。戸棚をゴソゴソかき回して入浴剤を探したが見つからなかった。上半身ははだかのまま二階の部屋からマジョラムのエッセンシャルオイルを取ってきた。それを瓶ごと入れたい気分だ。頭まで湯船につけた。

 長い間の鬱積が爆発したように、ゴウゴウと唸るように泣き叫んだ。ずっと、見ない振りして無い事にして生きてきて、出て行くのだったら自分の方ではないか!皆いなくなって一人取り残された。誰の事も見ていなかったし、気持ちを理解し歩みよる事もしなかった。同じ家に寝起きしていて、交じり会う交差点の無い違う空間に生かされている家族だったと、見せ付けられ思い知らされた。母親の体内に戻りたい本能が湯船の中に章子の身体を引きずり込んだまま離そうとしなかった。

 はだかのままバスローブを着て、龍一の携帯を鳴らしたが、すぐ留守電になってしまい、何も言わず切った。つや子に言いたくなかったが、章子の残された手持ちのカードはたった一枚、何を言われてもいいからどうしたらいいのか聞いてみよう。

 何回もつや子のナンバーを押そうとするのに、指も身体も動かない。どのくらい時間が経ったのか、気がつくと薄暗い部屋になっていた。

「あぁ、映画観に行こう。」章子は一番良い思い付きではないか。動けない身体が脱ぎ散らかした服を着て、映画館に向かう。何処をどう運転したか意識がないが映画館に辿り着いた。2階建てでいくつもスクリーンのある新しく綺麗な建物で、すぐに観られる映画の券を買い、慌てて席について辺りを見回すと章子の他は一人、サラリーマン風の男が一番上の真中にいた。このまま二人きりで映画が始まるなんて、暗くなると急に怖くなってきて、襲われる程若くはないが、物取りもいるし不安になって、映画館で家族の事、健一とこれからどうしたいか整理したかったが、映画が終わるまで待てずつや子の家へ向かった。

 章子の分身のアウディは、つや子の家に行く道順を覚えている、空間を縫うように運んでくれた。桜の花びらが群青色の空に舞っている。路に散った花びらは風でまた空に舞いあがる。ぐるぐる回る花びらの輪の中を進んで行く先に待っている未来は、明るいものであって欲しいし、過去にも戻れたらと願った。

 車の前に飛び出した影が横切った。

「あっ、満子だ」背中を丸めて、伸びた前髪で顔を半分隠していたが、確かに満子だった。近所の噂では、化粧品会社の社長が、海外へ満子のサロン開店資金を持ち逃げし、満子は多額の借金を抱えたらしい。あのデザイナーズハウスのリビングは、サロン開店の為に買い込んだヨモギエステ用の椅子も、かなり大きな箱で、梱包されたまま足の踏み場もなかったそうだ。保証人にでもなっていたのだろうか、不似合いの家は売りに出され、満子の家族は夜逃げ同然に姿を消した。そんな小説の中だけの出来事は人事で章子の身に起こるなんて有り得なかった訳なのに、章子の身にも降って沸いた。

 章子の人生は、海に降る雪のように降っても、降っても、積もることがない。また、一からの始まりになる。悲しみも消え思い荷物が背中に覆いかぶさった。

 最後のカードを使うことが出来なかった。つや子は、ファンの一人と出かけていて家にはとうちゃんと、とうちゃんにそっくりな息子が残されていたが、今までにも好き勝手に旅行やゴルフにファンと出かけ歩いているつや子は、暫くするとひょっこり戻ってくるので、親のいない間に嵌めをはずして楽しんでいるような子供の留守番に見えた。

 もう行く所がない。運を天に任せ章子は斉木のアトリエに行って見た。電球のオレンジ色の灯りが窓のあちこちから漏れている。静かな夜で林の道を一歩進む度に落ち着いた気持ちを取り戻せた。

窓を覗くとコリノが胡蝶蘭と石膏のデッサンに油絵の具を乗せていた。コリノが振り向いて、にっこり笑い待っていたように手招きをしている。章子は、受け入れられてほっとし、渋い入口の戸を身体が入るくらい開けて頭を下げて滑り込んだ。最初からここに来る事になっていたと言い切れた。コリノは、コーヒーを煎れて章子に手渡し、籐のイスを部屋の隅から持って来て、「どうぞ」と差し出した。

 隙間風の入るアトリエは、花冷えの外と融合している。懐かしいダルマストーブの上にシチューを煮込んでいる鍋がかけてあり、時々鍋の蓋を開けてかき混ぜる。斉木は居なかった。健一が残した置手紙を見せたが、コリノは驚かず「そう」と言うと筆を洗い片付け始め章子に向き合った。

「大丈夫よ。放っておきなさい。自分の生き方を考える為に必要な時間だから。必ず帰ってくるわ」

コリノは、包容力のある全ての母の象徴に見えた。コリノが新聞の切り抜きを見せた。「この人の絵がすてきなのよ。残念ね。斉木先生の恩師で尾崎栄先生、知ってらっしゃる?」

「ええ、公園で見かけたことがあります」

「斉木先生は、お葬式の手伝いで出かけているのよ。私は、留守番よ」

コリノさんが留守番で良かったと言いたいのに、頷いただけで言葉がでなかった。章子は、理由もいらない、言い訳も聞かず、健一が帰ってきたら黙って受け入れようと決心した。

「またいらっしゃい」

とコリノに見送られた。ーつづくー

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/25 藍]
[02/16 名無し]
[02/15 藍]
[02/15 カオリ]
[01/20 藍]
プロフィール
HN:
木野 藍
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]